『 ブッダの教えを学ぼう 』シリーズ

『 ブッダの教えを学ぼう 』シリーズ .  みなさん こんばんは。 .  今日も大変お疲れさまでした。 .  さて、『今宵のちょっと素敵なお話』は・・・ .  ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~ .  【 受け入れる心~感謝の心~ 】 .  お釈迦様は、 この世の苦しみ・悲しみの根元は、 「思いどおりにならないこと」 と悟りました。 . 自分の思いどおりに ならないことに対して、 それに逆らって なんとかしようとするからこそ、 人は悩み・苦しむのです。 . 人の苦しみや悲しみは、 外から与えられるもの ではありません。 . 苦しい・悲しいと思う心、 つまり、人の内(心)から 苦しみや悲しみが 発生しているのです。 . だから、お釈迦様は、 こうおっしゃっています。 .  「すべて、受け入れなさい」と。 それは、頑張る生き方ではなく、 楽に生きる生き方です。 . 人に頼って、 人に甘えて、 あるいは人に頼られて、 時には人から甘えられて。 . 自分の思いどおりに 世の中を変えようとしないで、 それを受け入れて、 こころを楽にして生きてゆくこと。 . そして、その最高の形は、 「ありがとう」と 感謝することだったのです。 . 水を飲めることに 「ありがとう」 息ができることに 「ありがとう」 食事できることに 「ありがとう」 仕事があることに 「ありがとう」 家族がいることに 「あり…

続きを読む

【 ザ・シークレット・日々の教え 】297日

【 ザ・シークレット・日々の教え 】297日   皆さま、おはようございます。   今日も奇跡の朝を 迎えられたことに感謝いたします。   今朝の『 ちょっと素敵なお話し 』は・・   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   子供が 前向きになるためには、   両親がまず 模範となって前向きになり、   自分自身を 愛することが必要です。   両親が このことを意識すると、   子供たちも また両親の前向きな 姿勢を吸収するでしょう。   私たちが ますます前向きになって 楽しそうにしていると、   それが 良い模範となって、   私たちの 周囲の人たちをも   明るい 気持ちにさせてゆきます。      『 ザ・シークレット 日々の教え』  (ロンダ・バーン) より     ❤ 感 謝 ❤   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   皆さま、 おはようございま〜スーパー 元気 〜!!   今日も奇跡の朝を迎えられたことに、 心から感謝いたします。   秋も深まり、、 朝夕は肌寒さを感じるようになりました。   季節の変わり目、体調管理には くれぐれも お気をつけください。   ついてる!ついてる!ついてる!   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   ところで、これはご存知ですか?   私が実際経験し自信を持って、 お勧めしています。   ◎ 私…

続きを読む