『 ブッダの教えを学ぼう 』シリーズ

『 ブッダの教えを学ぼう 』シリーズ   皆みなさま こんばんは。   さて、『今宵のちょっと素敵なお話』は・・・   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   『 その女を求めるのと、   汝自身を求めるのと、いずれが大事 』   私たちの目は、 遠くを見ることができても 目で、目そのものを 見ることができません。   同じように私たちは 他人のことはよく気が付きますが   自分自身のこととなると 全く見えないものなのです。   自分のことは自分が 一番知っていると思いがちですが、   「汝自身を知れ」と 古代ギリシアからいわれてきたように、 もっともわからないのが自分自身では ないでしょうか。   こんな笑い話があります。   〇窃盗団が山中で宴会を開いていました。   もちろん、 そこにあるものはすべて盗んだものばかりです。   その中に輝く金盃がありました。   回し飲みをしているうちに 金盃がなくなったので、   親分株が立ち上がり、 目をつり上げて怒鳴った。   「されは、この中に盗人がいるな!!!」   これは己が窃盗団のボスであることを 忘れなければとても言えないことでしょう。   ★その女を求めるのと、   汝自身を求めるのと、いずれが大事★   釈尊が、 一樹の陰に休んでおられたとき、 近くの林で三十人あまりの貴公子 が、夫人同伴で酒宴を楽しんでいた。   …

続きを読む

【 ザ・シークレット・日々の教え 】289・290日

【 ザ・シークレット・日々の教え 】289・290日   皆さま、おはようございます。   奇跡の朝を迎えられたことに 感謝いたします。   今朝の素敵なお話しは・・   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   【 ザ・シークレット・日々の教え 】289日   『 ザ・シークレット 』の原則を 知るだけでは十分ではありません。   それを毎日続けて実践し、 その原則通りに生きましょう。   すると、 あなたは少しずつ自分の 思考や感情を制御できる達人になり、   自分の人生の 真のマスターになることでしょう。   これ以上 大切なことはありません。    あなたの将来は あなたにかかっているのです。   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   【 ザ・シークレット・日々の教え 】290日   一日の内に、 否定的な思考よりも 前向きな思考をより多く しているかどうか 自問してみましょう。   一日に、 否定的なものよりも 善意や賞賛や親切や 感謝や愛について より多く話していますか?   また、 同じように一日の内、 他の行動よりも 善意や賞賛や親切や 感謝や愛に基づく行動を より多くしているかどうか、 自問してみましょう。   一日の内、 どのような時にも あなたの前には 二つの道があります。   善の道を進みましょう。     『 ザ・シークレット 日々の教え…

続きを読む