『 ブッダの教えを学ぼう 』シリーズ

『 ブッダの教えを学ぼう 』シリーズ   皆みなさま こんばんは。   今日も大変お疲れさまでした。   さて、『今宵のちょっと素敵なお話』は・・・   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   心が口を動かすので、 欲や怒り、愚痴の心が 口にあらわれると どんな言葉になるでしょう。   それが、 綺語(きご)  心にもないお世辞をいうこと   両舌(りょうぜつ) 仲の良い人を割いて仲悪くさせること 悪口(あっこう) 非難や中傷のこと 妄語(もうご) 事実無根のウソをつくこと です。   これを 四悪(しあく)とも言います。   それぞれ、 なぜ悪といわれるのかを 説明していきましょう。   『 綺 語 』(きご)とは 心にもないお世辞をいうことです。   知りあいが 赤ん坊を抱いているのを見ると   心の中では、 憎たらしい顔だなと思っていても 「まあ、可愛い赤ちゃんですね」 といいます。   自分の会社の社長に会うと 「社長、決まってますねそのネクタイ」 といいます。   商売をしている人はお客さんに 「この服、似合いますね」 「きれいな肌をされていますね」 と、   本心では、まったくそんなことを 思っていなくても一生懸命言います。   このように、 心にもないお世辞を言うことを 『 綺 語 』といいます。   これを仏教では 悪といわれるのですが…

続きを読む

【 ザ・シークレット・日々の教え 】276日

【 ザ・シークレット・日々の教え 】276日   皆さま、おはようございます。   奇跡の朝を迎えられたことに 感謝いたします。   今朝の素敵なお話しは・・   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   自分の 感情や思考に 隷属しなくなる時、   つまり、 自分の感情や思考に 振り回されなくなる時、    あなたは 自分という存在の 真の主人になり、   人生全体が 変化することでしょう。   あなたは 『 引き寄せの法則 』と、   あなたと、 あなたの人生の達人に なるのです。     『 ザ・シークレット 日々の教え』  (ロンダ・バーン) より     ❤ 感 謝 ❤     ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   皆さま、おはようございま〜す。   スーパー 元気 〜 〜!!   今日も奇跡の朝を迎えられたことに、 心から感謝いたします。   ひと頃から比べれば、 少し涼しくなりましたが、   きせつの変わり目、体調管理には くれぐれも お気をつけください。   ついてる!ついてる!ついてる!   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   ところで、これはご存知ですか?   私が実際経験し自信を持って、 お勧めしています。     ◎ 私も約1年前から入学して、    隙間時間や休日に学習し、  しっかり業績を上げていますよ。  ⬇︎  『 …

続きを読む