【 ブッダの教えを学ぼう!! 】シリーズ

【 ブッダの教えを学ぼう!! 】シリーズ   皆さま、こんばんは。 今日も大変お疲れさまでした。   さて、先週日曜日の続きです。   今宵のお話は・・   『 綺語、両舌、悪口、妄語 』の中の、 綺語(きご)についてです。   綺語(きご)とは、 心にもないお世辞をいうことです。   知りあいが 赤ん坊を抱いているのを見ると   心の中では、 憎たらしい顔だなと思っていても 「まあ、可愛い赤ちゃんですね」 といいます。   自分の会社の社長に会うと 「社長、決まってますねそのネクタイ」 といいます。   商売をしている人はお客さんに 「この服、似合いますね」 「きれいな肌をされていますね」 と、本心ではまったくそんなことを 思っていなくても一生懸命言います。   このように、 心にもないお世辞を言うことを 綺語(きご)といいます。   これを 仏教では悪といわれるのですが、   「そんな本当のことをいったら  相手を傷つけるだろう」という 反論が聞こえてきます。   自分のためでなくて 相手を気遣って、お世辞をいっている のだということでしょう。   ですがそうでしょうか?   私たちが 気を使ってお世辞を言うのは、   会社の上司であったり 近所の友達で会ったり、 お得意先であったり、 自分の好きな異性であったり 嫌われると都合が悪い人たちに 対してです。   新宿西口の…

続きを読む

今朝の【 ザ・シークレット・日々の教え 】255日

今朝の【 ザ・シークレット・日々の教え 】255日   皆さま、おはようございます。   これまで自分が望まないことを、   わざと引き起こしてきた人は   誰一人いません。   しかし不幸なことに、   これまでの歴史を通じ、   多くの人が痛みや悲しみや   死別に苦しんできました。   なぜならば、   何よりも大きな影響を   人生に及ぼす一つの法則に   気づいていなかったからです。   今や歴史の歩みが変わりました。   それはあなたが   「引き寄せの法則 』を知り、   自分にふさわしい人生を   創造することができるように   なったからです。   あなたは歴史を変えているのです!        『 ザ・シークレット 日々の教え』  (ロンダ・バーン) より     ❤ 感 謝 ❤     ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   皆さま、おはようございま〜す。   スーパー 元気 〜 〜!!   今日も奇跡の朝を迎えられたことに、 心から感謝いたします。   ひと頃から比べれば、 少し涼しくなりましたが、   残暑厳しい日も続きそうですので、 くれぐれも お気をつけください。   ついてる!ついてる!ついてる!   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   ところで、これはご存知ですか?   私が実際経験し自信を持って、 お勧めしています。…

続きを読む