【 ウサギとカメ 】

『 ウサギとカメ 』   ウサギとカメの話は、 だれでも知っている童話です。   ほとんどが、 ウサギがカメを見くびって 油断しているうちに、 カメがコツコツがんばって 抜いてしまった。   だから、 油断大敵、慢心は身を亡ぼす、 怠惰であってはならないと、   油断、慢心、怠惰を 戒めた話だと思っています。   それは間違いないのですが、   もう一つ、 このウサギとカメの話しには 大事な教訓があるのです。   それは、 『 ウサギはカメを見て   カメはゴールを見た 』 ということです。   ウサギはカメに 勝ちさえすればいいと、 勝ち負けだけを問題していました。   だから、 カメを引き離したと思ったとたん、   真面目に走る気持ちになれず、 手を抜いてしまったのです。   カメは、勝ち負けよりも、 ただひたすら、ゴールに精一杯、 進むことを目指したのです。   どんなに遅くとものろくとも 正しい目的を設定して、   そこに進めば 必ずたどり着くことができます。   正しい目的に向かう 努力は必ず報われるのです。   私たちも 目先の勝ち負けに振り回されず、   何が大事な目的なのかを見極めて そこに向かうのが大事ですね。   仏教には、 私たちにとって一番大事な 苦しくとも生きねばならない、   『 人生の目的 』が はっきり教えられています。     「…

続きを読む

今朝の【 ザ・シークレット・日々の教え 】227日

今朝の【 ザ・シークレット・日々の教え 】227日   自分の感情を   継続的に観察しましょう。    人生に執着するよりも、   むしろ川の流れのように   人生を感じましょう。   あなたが   リラックスしているか、   緊張しているかは、   自分の感情を   観察するとわかります。   緊張をほぐす一つの方法は、   自分のいちばんよい面を   誰に対しても   出すと決心することです。   最善のあなたを与えると、   宇宙の流れが   あなたの体内に流れてきます。   それは最高の気分です!     『 ザ・シークレット 日々の教え』    (ロンダ・バーン) より     ❤ 感 謝 ❤     ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   皆さま、おはようございま〜す。   スーパー 元気 〜 〜!!   今日も奇跡の朝を迎えられたことに、   心から感謝いたします。   今日も、各地で35℃以上の、   とても暑い1日になりそうです。   くれぐれも お気をつけください。   ついてる!ついてる!ついてる!   ~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~   ところで、これはご存知ですか?   私が実際経験し自信を持って、 お勧めしています。   ◎ 私も約1年前から入学して、    隙間時間や休日に学習し、  しっかり業績を上げていますよ…

続きを読む